2024.06.25七夕の願いごと

1xbet 規制AAがある関東地方もいよいよ梅雨入りしました。
暑いし、蒸すし、濡れるし・・本当にこりごりですが、そんな季節の、でもなんだか涼しい印象の「七夕」について今日は書いてみたいと思います。

七夕とは「織姫と彦星が1年に1度だけ、天の川で会える日」とされています。
簡単に物語をご説明しますと・・
2人が結婚し、全く働かなくなったことに怒った神様が、2人の間に天の川を作って離し、 また一生懸命働くようになったら年に1度だけ天の川を渡って会えるようにしてあげる・・。 そんな1年に1日だけ訪れる素敵な日が「七夕」です。

七夕のメインテーマは恋愛だと思われがちですが、実は仕事や芸事に励むことの大切さを説いた話でもあるようですね。

ここで豆知識をご紹介。

■「五色の短冊」に願い事を書くのはなぜ?

元々は、貴族が手芸、詩歌、管弦楽、文字などの上達を願い、梶の葉に文字を綴っていたことに由来するそうですが、 江戸時代に寺子屋が増え、習字や習い事の上達を願う行事として親しまれ、短冊に願い事を書くことが広がっていったそうです。
ちなみに「五色」とは、「青・赤・黄・白・黒」のことだそう。

■「雨の日多くない!?」

こんな私でも7月7日には、「晴れてほしいなー」と思うものです。 (なんと雨・曇りの確率は77%以上!!)
七夕の夜に降る雨を「催涙雨(さいるいう)」と呼ぶそうです。 待ちに待った7月7日に雨が降ってしまい天の川を渡れなくなり悲しくて泣いている・・そんな涙になぞらえた意味や、 実は二人は会えていて、再会を喜んでいる嬉し涙・・なんて説もあるようです。

こんな裏話を知っていると、たとえ七夕に雨が降ってもなんだかロマンティックな気持ちになったり、ならなかったり!?

最近は短冊に願い事を書いたりすることもすっかり忘れてしまっていたので、どこかの催し会場で、お祈り事、書いてみようかしら!?

 「新しいスキルを身につけて、1xbet 規制AAにおいてポジティブな働き方を維持したい!!」
 「1xbet 規制AAのみなさんの成功や喜びに共感し、共に喜べる心を持ちたい!!」

少し、いや、かなり、「よそゆき」が過ぎましたか笑笑笑!?

担当B

PAGETOP