2021.04.07高尚な趣味

皆さんはどのような趣味を持っていらっしゃいますか?
ゴルフ、マラソン、登山、サイクリング、読書、映画鑑賞、絵画・・・。

そのような中、同じ部署にいるIさん(女性) の趣味は「弓道」。
射貫くような眼差し、普段から落ち着いた仕草は「弓道」から培ったものだったと理解できます。
「的」までの距離は、近い場合でも28m (的は直径36cm) とか。
結構長い距離なんですね。初めて知りました。

距離のイメージがわかなかったので、「この席からどのぐらい?」と聞いたら...
Iさんが涼しい表情で答えます。
「この席から、N所長の席の距離ですね。的の大きさは...頭ぐらい。」
とやや苦笑いしながらも分かり易い表現。

単なる偶然とは思いますが、
N所長の苗字は、源平合戦 屋島の戦いで弓の名手として名を馳せた〇〇与一と同じ。
的確な表現もさることながら、偶然の一致も重ねていたのかぁ、、、と思い、

Iさんの凄さを感じる瞬間でした。

(本日の担当:k)

PAGETOP